--/--/--

2009/01/02

「走れひっきー!皇居マラソン2009」1/10

毎日、23~0時の間に定例チャットをやってるんですが、

そこに、「遠藤 一(はじめ)」さんという方が来てくれました。

なんだか色々ご活動されている方でしたようで、
自分は初見だったんですが…
今回、彼自身や彼の活動についてのブログや記事や掲示板、
色々拝見しました。

チャットではサイトについてのご意見頂いたり、
何かコラボ(笑)してできたらいいかもねとか
色々とお話しさせて頂きました。

とりあえず、来る1月10日(土)に
『皇居マラソンオフ』を開催するらしいので、
興味の有る方はどうぞ。



↓遠藤さんとその活動について3行要約説明です。

[「遠藤一さん」とは?]

・元引きこもり、現在空手家&フリーライター
・現在出張稽古を行う「レンタル空手家(自営業)」
・「ニート引きこもり皇居マラソンオフ」主催者

[皇居マラソンオフとは?]

・皆で走る!歩いてもOK
・参加者は引きこもりだけじゃなく、社会人・ニート誰でもOK
・目的は「引きこもりに外に出るきっかけを」

[なんでやってるのか?]

・自身が引きこもりを経験
・空手を通して成長
・かつての自分へきっかけ作りをしたいというを思いからスタート

[遠藤さんのブログたち]

「プライベートブログ」
「レンタル空手家」(についてのブログ)
「皇居マラソンオフ」(についてのブログ)

彼の活動のきっかけの詳しくはこちらの記事を読むと少しわかると思います。
http://tojisha2.blogspot.com/2008/01/blog-post.html



数日前に、本気出してストレッチをしてみたら
いまだに体中が痛いという自分ですが………
いきなり走るのは無理だけど、
歩いてOKならちょっと行ってみたいなとか考えてます。

遠藤さんのブログに飛ぶと、
詳しい事や本人の連絡先も載ってるので
興味のある方はどうぞ。
2008/12/14

最近きいてるネットラジオ「ニートなお兄ちゃん」

いつもきいてるラジオについて

ニートなお兄ちゃんのニートラジオ

毎日やってらっしゃるので、大体毎日聞いて居ます。

あまりネットラジオっていうのをきいた事がないのですが、
個人的にお気に入りのラジオです。



本人に紹介してくれって言われてしてるとか、
金貰ってるとかじゃなくて、
単に好きなので勝手に紹介させて頂きますね。



[配信しているお兄さんについて]

・27才無職童貞引きこもり気味

この方はラジオの配信も今回初めてで、
他のネットラジオも特にきいた事がないそうです。

[お兄さんのしゃべりについて]

「よく色々しゃべれるなあ」という感想を抱くくらい、
流暢に噛む事なくしゃべっているので聴きやすいです。

お酒を飲んだり後半になってくると、無言ラジオになる率が高くなります。

[配信している内容について]

配信の前半は、ご本人が決めたお題に沿って話しています。

それが終わると、お題がないので
ラジオチャットにもらうコメントに対して会話したり、
雰囲気でなんとなくやっています。

[おススメな点]

このラジオの目的は
「他リスナーとの対談」を目的としていて、

さらにこのお兄さんは、
ゆっくり聞いてあげる事や、空気を読む事が優れていると
私は感じています。
本人曰く、適当だったりするそうですけどね。

サッカーをやっていた時に周りを見てプレイする
サイドバックが上手だって言われたとか。

思いっきりストレス発散に、ラジオに突撃してもらう事などを
目的としてらっしゃるので、
どうぞ突撃してみて下さい。

過去に幾人か対談したんですが、
配信がうまくいかず間があったり、
色々あってもゆっくり聞いてあげる人達ばかりでしたので、
「叩かれるのが怖い」って思いを抱いてる人も
そのような心配はされなくとも大丈夫だと思います。

[個人的にお気に入りな点]

お兄さんが「自分自身が楽しむ事」と「聞いてる人が楽しむ事」
両方を大切にしてる事です。

ブログをアフィで埋め尽くしたり(笑)してないし、
(本人曰くそれは面倒くさいからだそうですけど^^;)
そういった所もお気に入りな理由であり、
人におススメしたくなる理由でもあります。




毎日聞かせてもらってるお気に入りラジオの紹介でした。

逆にオススメのネットラジオがあったら教えて下さいな。

2008/12/13

自分の身は自分で守る

「自分の身は自分で守るもの」

自分の利益しか考えていない人は多い。

例えば
「親」
「知人」
「異性」
「会社」

色んな状況で、自分の利益を優先し、
周りが犠牲を被る事をいとわない人がいる。

なぜならば、うまくやったもん勝ちだから。

精神論だとか、モラルだとか、スピリチュアルだとか、
そういったもの一切関係なく
金とか物とか「欲」を満たす為のみで動いている。



いつだって、隙あらば誰かが狙っているかもしれない。



まず、今自分の状態を嘆いている人は、大いに嘆いたらいいと私は言いたい。

「あいつのせいで」「あの時ああすれば」
「いつからこうなったんだ」

辛い悔しい悲しいむなしいという気持ちを隠しては次に行けない。
大いに嘆いたら、
嘆きながらでもいい、次に「じゃあどうしよう」と考えてみて欲しい。



その時に
「誰か助けて」ではなく、できれば
自分の身は自分で守るようにして欲しい。

誰かになんて助けてもらえる訳ねーだろ
という訳ではなく、助けてもらえる事も大いにあるかもしれない。

けど、「現状打破策」の軸にあるのが「誰かに助けてもらう」
という不確かなものでは、とても不安。

できれば、「自分の身は自分で守る」を軸にして
プラスアルファで、
「誰かに助けてもらう」事が加わればラッキーという形で考えて欲しい。

自分というガードマンがきっちり守ってくれるのは心強いですよ、
他人と違って何が目的で何を考えているのかがはっきりわかるので。



「自分の身を守る」といっても、これは
「周りに怯えて暮らす事」でも、
「逆に誰かを騙して搾取して生きる事」でもないです。

自分が損しないように判断して行動する事。

あんまりものを知らない人は多くの知識を得る事と、
自分の主張がない人や自信が無い人は少しだけわがままに生きる事、

逆に人に頼る事なくストレスを抱えてる人は少し人に話す事、
それぞれの性格に合わせて、バランスをとって行動する事。

それが重要です。



自分で自分の身を守れるようになって初めて、
他の人を守る余裕が生まれてくるのだと私は考えています。

待っていても何にも事態は良い方向になんてかわらない。

「したたかに、生きた方が良いよニートの皆」という
あるニートのたわごとかもしれない、お話しでした。
2008/11/27

アイデンティティとニート

ニートとなる原因としては、
・内的要因(自分自身の問題)
・外的要因(外から受ける問題)

この2つから作られているものであると考えられます。

そして今回は、
内的要因の中にあるものの一つ、
自己同一性(アイデンティティ)の確立
ニートになった内的要因の関連性について考察し
この記事を読んだどなたかの解決につながればいいなという
意図を込めて
綴らせて頂きます。

すでに自己同一性(アイデンティティ)が確たるものとなっている方は
今はあまり必要のない記事かもしれません^^;




自己同一性っていうのは
「自分をつくりあげている要素」
っていうのを知る事です。


・私は何ものだ?
・私はどこから来たのだ?
・私は何がしたいのだ?
・私は何者かに力を与えられた選ばれし勇者であり秘めたる力は覚醒の時を待っているのか?


などなど・・・
身体的に変化のある思春期では
精神的にも混乱や不安などの影響を与えて
こういった事に悩んだり考えたり、する時期でもある訳です。
つまり、
(アイデンティティ)
自己同一性を組み立てる時期です。

この時期のまま悩みつづけている事を俗にモラトリアム
という訳ですが、
ニートの中にはこういった
悩み続けている(モラトリアム)期間が
長びいている方もいるのではないでしょうか。



他にも自己同一性(アイデンティティ)を組み立てる時期というのは
思春期だけでなく、
一度組み立てられたものが
崩壊してしまった時にも
組み立て直す作業が必要
となります。

例えば
・病気などで勤めた職場を辞めた時
・激しく思想を否定された時
・信頼してた人に裏切られた時
・両親が血がつながっていなかった事をしった時
・才能があると自負していた自分に才能がないと気づいた時


など、
思春期に価値観や自己を確立させていた要素が
青年期~老人期において、バラバラに崩れた時、
組み立て直す事が必要となってきます。



[学生時代からこういった悩みを抱えている方は]

今から新しく、
「私は何がしたいのか」
「私は人から何を必要とされているのか」
という事を考えて、
自分自身の存在や、役割を知って行きます。

[一度アイデンティティが崩壊してしまった方は]

一度形成されたものを組み直すのは少し難しいですが、
再度、組み立てて行く事が必要となります。



次に、
自分は何もできない!何にも必要とされていない!!
と思っているそこのあなた9m
なりたい自分と、求められている自分、
そこに存在するものは0ではなく確実にある訳です。



なりたい自分があるのだけれどもなれない!

就職に仮定して考えれば、
応募資格を持たない求人に応募しても受からない。
目標に行くまでのステップとして応募先を変えるか、
あるいは目標自体を変えるかしない限りは、
いつまでたっても状況を変える事は非常に難しい。
また、自らアイデンティティを崩壊させる作業が必要になる場合もある。

その他にも
人それぞれ複雑な要素で自己が確立されているので
個別に最適な解決の方法が存在する・・・

と、もの凄く長くなるので
またこれをふまえて更に深く
アイデンティティとニートの関わりについて
後述したいと思います。
2008/11/14

ニート脱出の為に必要なもの

FC2ブログのニートブログランキングで今日一位になってました
変動が激しいのでこう話している明日にはどうなるかわかりませんが
素直に嬉しいです
ご支持頂き誠にありがとうございます
これを励みによりよいブログをつくりたいと思います

上位におられるブログに「東大卒のニート」という方が何人かいらっしゃいます

学歴のないニートにとって
東大卒ニートというのは
学歴がいいだけ羨ましい、恨めしいものもあるかと思いますが
高学歴ニートの原因と心情というものは
また別の苦労と問題が含まれています

逆もまた然り

一言に「ニート」とまとめても
64万人居るとされているニートは本当に様々で
実際には一人一人違った問題を幾重にも重ねて持っていると思います

いまつくっているニートのサイトの中に
ニートに向けた タイプ別就職対策という情報を載せようと思っているのですが
(学歴とか 年齢とかでわけた対策方法についてです)

それぞれの人に向けた 的確で完璧な情報があったとしても
それを与えられただけでは
行動に移る為のきっかけにならないんですよね

実際は
「何かの為にやるという何かがないと意欲が出ない」
「誰かに小さな疑問や不安を解消して欲しい」

といった対人を欲していたり

その他にも
「俺はもうだめだ」と言っている人が
話を聞いてみたら全然だめじゃなかったりして
「何だ全然だめじゃないじゃん」
という事が話している内にお互いわかったりする事もあります

こういった人と人とのつながりが
ニート生活脱出にとって大事であったりします

また自分自身を客観視する為にも必要であったりもします
客観視すると色々見えてなかったものが見えてきます

この作ろうとしてるサイトでは
そういったコミュニケーションも大事にしていきたいです

ニートの痛みを知らない人とのコミュニケーションでなく
同じニート同士でのコミュニケーションです

割と一人でいる生活が長いと
「一人で平気だもん」と意地っぱりキャラになってしまいがちですが

同じ情報を得るにしても
同じ頑張るにしても
誰かと会話をした中で疑問や不安を解消してもらったり
行動を評価してもらえると
嬉しいですし 意欲につながりませんか?

今そんな事ないもんって思った人は
意地っ張りキャラになってませんか?
意地っ張りキャラは素直な子にキャラチェーンジ!
▼元ネタ▼

定例チャット開催中

プロフィール

ブログランキング投票ボタン

total counter

新着

カテゴリ

月別記事数・検索

サイトリンク

お友達リンク

ブロとも申請・メール送信フォーム

テンプレート


