--/--/--

2008/10/31

ニートの原因

今、作っているニートサイトに載せる、情報集めをしている。

まず、ニートがニートになる原因から分類し把握してみようと試みた。

内閣府の研究報告では
ニートを3つに分類している

1、「求職型」 :就業希望を表明しかつ求職活動 を行っている者=失業者
2、「非求職型」:就業希望を表明していながら求職活動は行って いない者
3、「非希望型」:就職希望を表明していない者

である。

つぎに労働政策研究・研修機構では
心理的状態を5つに分類している。

1、刹那を生きる :やりたい事が特にないタイプ
2、つながりを失う:引きこもりであったり対人関係が苦手なタイプ
3、立ちすくむ  :就職活動を前に考えすぎて行き詰まってしまうタイプ
4、自信を失う  :離職等でつまずき心身ともに疲れているタイプ
5、機会をまつ  :求人が少ない地域に多く求人に対する志望を絞り込んでいるタイプ

また厚生労働省の調査研究の中で
ニートの精神的負担の約80%を占める共通したものがわかった。

・「仕事をしていないとうしろめたい」82.8%
・「社会や人から感謝される仕事がしたい」82.5%
・「仕事をしていくうえで人間関係に不安を感じる」80.9%
・「どこでも通用する専門技能を身につけたい」80.4%

ニート状態にあること自体が精神的な負担になっているのである。



ニートの定義は幅広く、
またそのデータが乏しい事が、全体を把握する事と改善する事を困難にさせているという事がわかった。

学歴、年齢、所有する資格、家庭環境、精神疾患の種類、無職年数などによっても
就職にあたっての課題は一つずつかわっていく。

これを一つのサイトにまとめて、
ページにしていく作業というのはたいへんです。

このサイトの情報部分では、
「抜け出したいけどどうしたらいいのかわからない人」、
「思考能力が低下している人」が 
自分にあった改善策を見つけられるようにしたい。

、、、と思ったのでした。
さてまた続きを調べていきます。
2008/10/31

ニートについての資料あつめ

今、サイトに載せる情報部分の資料集めを、
くろたん613という方がしてくれています。

二人とも、最初に立てた
「本気で抜け出したい(と考えては挫折する)ニートちょっとこい」というスレッドで、
興味を持って来てくれたニートの方々です。

「何から調べよう?」と言う事で、
「厚生労働省とかが発表してる統計とか研究発表とかから見よう」ってな話になり、
3人で厚生労働省のサイトにはり付いてみる。

そしたら、もの凄い量のデータで一同びっくり・・・

厚生労働省:「ニートの状態にある若年者の実態及び支援策に関する調査研究」
↑これだけならまだしも
厚生労働省:白書、年次報告書等
↑真面目な613においてはこれも読破しようと試みていて、
挫折するコトもしばしばだそうです。(正しく言うと、完全に挫折している。)

そしてニートがニートについて、
調べ物をしていると、
普段考えないようにしている現実がつきささり、
ウワアアアァァァァァってなる事がわかった。

例えば、

「○○という項目にあてはまる方は○○病である疑いがあります」

あてはまってる・・・・

「最終学歴が○○で○歳の場合 
 就職できるのは○業と○業と○業で平均年収は○円です」


やめてくれえええええぇぇぇぇ

「各種税金についての申請の仕方は、

もうっやめてっ!!!
明日聞くから!
明日からやるから今日は寝かせて

ニートというのは社会的要因と心理的要因に

分類され、さらにそこから細かくタイプ別にわかれていく」
んだって・・・・。
その心理的要因については面白いと思ったので少し調べてみた。
また後述します。



さて今日は世間では月末です!

実は自分は、マンションを借りたまま実家にニートをしに来ているので、
明日はマンションの家賃を振込に行かなくてはなりません。

ああああー あうあう(^q^)

いま・・・・一体じぶんは何をしているんだろう・・・?
2008/10/30

幼女様がブログに興味を持たれたようです

ブログランキングが上にあがると嬉しいですね。

ブログ始めたばかりの人にはありがちなんでしょうが、
ランキングは常に確認してしまいます。

会話と違って常に相手のリアクションを確認する事ができない、
ブログっていう一方的な情報発信は不安なんですけど、

「誰かがちゃんとランキングボタン押してくれてるんだな」と思うと
嬉しいです。 

ありがとうございます。

さて、
具体的に各パーツをデザインしていくにあたって、
またもやいいサイトをマネっこ参考にしようと思い、
色々見てまわりました。

今日はそこで見つけた、面白いサイトデザインの紹介をします。

「フッター」で調べたところ
「フッターデザインが素晴らしいブログ・サイト25選」があって
その中でもHPではなく「ブログサイト」のフッターを 3つ選んでご紹介します







数日前にブログを始めて、
ブログを調べてまわったけど、
このようなデザイン性の高いフッターを、
ブログサイトでは出会わなかった。

今、紹介したのは全て海外のサイト。
日本のブログサイトでデザインが優れているものを、
今度見つけたら紹介したいなああああ。

むしろ誰かこれはというオススメがあったら是非教えてください。



ここで、
「自分がPCでこのサイトを見ていたら、
ようj女の子が興味を持って見に来た」
という設定で、妄想を描いてみました。

写真 18

写真 20
えへ
 

今ちょっと異常な人だなって思ったろう

世間では月末だよ
世間や会社では色々ある時期なんだよね あーあ

求人サイト・・・・求人サイト・・・・求人サイト・・・

求人サイト・・・・求人サイト・・・・求人サイト・・・

求人サイト・・・・みる・・・・みなきゃ・・・み・・・・
2008/10/30

サイトデザインを女の子に褒められる

471さんがつくってくれたデザイン画
i.jpg
を元に
自分も、トップのデザイン案をつくってきました。

ニーサイトトップ1 のコピー

なぜ・・・
わざわざクオリティを下げたのか・・・?
という疑問が聞こえてくるような・・・・・・・・・

どこのデザインをかえたかったのかというと、

・メニューバーの高さを狭める
・色をブルーからグレー中心にする


この2点です。

画像は、雰囲気をつかむ為に仮に入れました。

これを作るにあたって、
モノクロの良デザインサイトを見てまわったり、
デザインにおいて大切な色の選び方の基本を、少し調べてきました。

なんだか忘れていた面白さを思い出したような・・・

まだ海馬がくすぐられるだけ。働くのは怖い。

一仕事終えて眠くて頭が回りません

がんばったので ようj女の子に褒めてもらう事にしました

写真 17

そう、自分で描いて自分を慰めてるんだよっっっ。

スキャナの使い方がわかるまで、
手描きの画を写真で撮る事にしました。

明日は求人サイトでも見てみようかな・・・・・
そう思って一日二日数週間(^o^)ノ<おやすみー
2008/10/29

ニートサイトのトップデザイン案

ニートがニートのサイトをつくっています。

今回は、大体のレイアウト?を考えてみました。

5つ作った中で、こちらの2つに絞りました。

[案1]
ニーサイトデザインラフ4 のコピー

[案2]
ニーサイトデザインラフ5 のコピー

その他、残り3つ、却下されたデザイン案画像はこちらにアップしてあります。
http://www1.atwiki.jp/neets/pages/16.html

コメントレス番号が>>471番だった、471さん(web製作をしている人)に
この画像を送り、少し話した結果、
「上記の[案1][案2]からサイトのデザイン案を考えていこう」ということになり、

その数時間後すぐに、471さんが作ってくれたデザインのラフスケッチ画が届きました。



多分、短い時間でサクッとつくってくれたみたい・・・
ありがとうございます。

さらにこれを元に、
「もっとこうしたい!」という自分の要望を形(デザイン画)にし、
471さんに送って、どのように進めていくか話し合っていこうと思っています。

また報告にきます。
2008/10/29

初・ニート絵日記にチャレンジ

ニートサイトを作ろうとしている>>1(いち)です。

ブログの方向性を見失っております。

人気のあるブログの傾向を調べました。

色々あれど絵日記は人気が高いという事を発見したので、
さっそくマネっこを試みました。

が、スキャナが動かないというニートクオリティな展開。

そこで「設定を見直してみる」という根性がないのは
ニート生活による思考能力の低下 自分の性格。

自筆で描いた絵が取り込めないならと、
PCに入っていたフォトショップでマウスを使って、絵を描いてみた。

ブログ絵1 のコピー

これはひどい・・・・

ビジュアル的に女の子の要素は欲しいだろうと思い、
幼女 女の子を描いてみた。

ブログ絵2 のコピー

・・・・・・

自分で描いて、自分で描いたキャラクターに怒られる。

今日はこの絵をつくるのに半日を費やしました。
ヒャッホオォォォォオオオォオォォォオォウ!!

いいえ!ニートは夜が活動時間なので、
これからまたサイトづくりの作業にうつりたいと思います。
思うだけだけど。

いや!
ひと休憩入れましたら、サイトづくりの作業と、 
こちらのブログへ更新しにやって参ります。

この熱意を職探しにもっていけたら・・・ね。ハハハ 
2008/10/28

ブログ、ニートサイトについて

ある掲示板で、
「『ニートがつくるニートサイト』とか作るのどう?」
という思いつき発言をしてみたら、
「面白いじゃん」と言われて調子に乗って実際にやってみている、
>>1(いち)のブログです。

サイトが出来るまでの最新情報などを綴っています。

とはいえ、ブログを始めたのは良いものの、
ブログについて一切無知だったので、調べてみました。
少しだけご紹介します。

[ブログの歴史等]

ブログの歴史、何が面白いのか、など
はじめてのウェブログ
ウェブログの心理学ー著書/山下清美, 川浦康至, 川上善郎, 三浦麻子ーPDF


その他色々見ました。
ブログが心の居場所になっている方も居たりする、
そういう世界である事も初めて知りました。

フムフム。。。
私はそういう世界に足を突っ込んでしまったのか・・・?
怖いよ・・・・><
と、先のビジョンが見えず・・・不安ですが、
暗中模索でなんとか続けていこうと思っています。

次に、
[ニートサイトづくりの進行報告]です。

サイトづくりの為にこれから行う作業は、
・具体的なサイトデザインのラフスケッチ作成
・掘り下げたコンテンツ内容の見直し

です。

コメントレス番号>>471さん(web制作の仕事をしている人)
に、「次は何をしたらいいの?」と確認しては、
「これをしてみるといいと思うよ」とアドバイスを頂いて、
少しずつ進めてる状況です。

とりあえず、現状報告は以上です。


いつも皆さんありがとうございます。

1ももう少しがんばろう。
この熱意を職探しに向けられたらいいのに・・・ね、ハハ

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

2008/10/27

ブログ開設・

ある掲示板で「ニートがつくるニートサイトつくるのどう」と書いたら
「面白い」「やるなら協力する」といった反応をいただき
実際につくるコトにしました

このブログでは
ダメダメなニートである私「1」が
色々な人に支えられて サイト完成までにいたる記録と

サイトづくりに伴って変化していく
自分自身や
サイトづくりに関わってくれている方々の
日常をつづっていきたいと思います

どうぞよろしくおねがいします

定例チャット開催中

プロフィール

ブログランキング投票ボタン

total counter

新着

カテゴリ

月別記事数・検索

サイトリンク

お友達リンク

ブロとも申請・メール送信フォーム

テンプレート


