--/--/--

2008/11/30

実際に会って参りました

この企画に賛同して頂いている
最初のスレッドでレス番号>>471だった471さん
元グッドウィルの中の人こと元グッドウィルの中の人
会ってきました

私は結構ヒキニーな上に二人とも年上だし
知らない人と会うなんて怖いです><
とかなり緊張してたんですけど・・・・・・・
行ってきました

ビジュアル的に関連性がない感じのメンツなので
端から見たら
「どういう知り合いなんだろう」
という風に見えるんだろうなーと思いました

そして今回、結構なヒキニーだったのでコミュニケーションに困りました
ヒキニーはコミュニケーション能力落ちますよね
簡単に言うと空気読めなくなってきます

人と話すという事はどうするのだったか感覚を忘れてしまう
それを痛感しました

そして「もっと人と話した方がいいわ」と思いました

メールやチャットでも また しないよりはいいんですけど
リアルとはまた大違いですね・・・

これを見て同様にコミュ能力の低下を感じる方は
人と話すのもいいですよというお話しです


写真を撮ってここにアップしたかったんですけど、
すっかりさっぱり忘れてました!ハハ!
次会った時には写真撮って載せたいと思います

関東周辺の方興味あったらお会いしましょう
いつでもokなので
ええニートですから


そしてお互いに

別にニート限定じゃなくていいんですけどね!

プライベーツな感じの記事で失礼しました
ではでは皆さん良い日曜日を!!!
(世間では日曜日だよ!ニートのみんなっっ!!)
2008/11/27

アイデンティティとニート

ニートとなる原因としては、
・内的要因(自分自身の問題)
・外的要因(外から受ける問題)

この2つから作られているものであると考えられます。

そして今回は、
内的要因の中にあるものの一つ、
自己同一性(アイデンティティ)の確立
ニートになった内的要因の関連性について考察し
この記事を読んだどなたかの解決につながればいいなという
意図を込めて
綴らせて頂きます。

すでに自己同一性(アイデンティティ)が確たるものとなっている方は
今はあまり必要のない記事かもしれません^^;




自己同一性っていうのは
「自分をつくりあげている要素」
っていうのを知る事です。


・私は何ものだ?
・私はどこから来たのだ?
・私は何がしたいのだ?
・私は何者かに力を与えられた選ばれし勇者であり秘めたる力は覚醒の時を待っているのか?


などなど・・・
身体的に変化のある思春期では
精神的にも混乱や不安などの影響を与えて
こういった事に悩んだり考えたり、する時期でもある訳です。
つまり、
(アイデンティティ)
自己同一性を組み立てる時期です。

この時期のまま悩みつづけている事を俗にモラトリアム
という訳ですが、
ニートの中にはこういった
悩み続けている(モラトリアム)期間が
長びいている方もいるのではないでしょうか。



他にも自己同一性(アイデンティティ)を組み立てる時期というのは
思春期だけでなく、
一度組み立てられたものが
崩壊してしまった時にも
組み立て直す作業が必要
となります。

例えば
・病気などで勤めた職場を辞めた時
・激しく思想を否定された時
・信頼してた人に裏切られた時
・両親が血がつながっていなかった事をしった時
・才能があると自負していた自分に才能がないと気づいた時


など、
思春期に価値観や自己を確立させていた要素が
青年期~老人期において、バラバラに崩れた時、
組み立て直す事が必要となってきます。



[学生時代からこういった悩みを抱えている方は]

今から新しく、
「私は何がしたいのか」
「私は人から何を必要とされているのか」
という事を考えて、
自分自身の存在や、役割を知って行きます。

[一度アイデンティティが崩壊してしまった方は]

一度形成されたものを組み直すのは少し難しいですが、
再度、組み立てて行く事が必要となります。



次に、
自分は何もできない!何にも必要とされていない!!
と思っているそこのあなた9m
なりたい自分と、求められている自分、
そこに存在するものは0ではなく確実にある訳です。



なりたい自分があるのだけれどもなれない!

就職に仮定して考えれば、
応募資格を持たない求人に応募しても受からない。
目標に行くまでのステップとして応募先を変えるか、
あるいは目標自体を変えるかしない限りは、
いつまでたっても状況を変える事は非常に難しい。
また、自らアイデンティティを崩壊させる作業が必要になる場合もある。

その他にも
人それぞれ複雑な要素で自己が確立されているので
個別に最適な解決の方法が存在する・・・

と、もの凄く長くなるので
またこれをふまえて更に深く
アイデンティティとニートの関わりについて
後述したいと思います。
2008/11/25

ニート向けのファッションのススメ

今日も元気にニートを検索ワードにネット上をウロウロウロウロ

これはいいと思ったアイディアを紹介



【ニート向けファッションサイト】
http://ideami.jp/498


(本文)
ニートは自宅で済ませたいので、
引きこもり向けのファッションサイトを作る。
自宅から出ないで買い物。

お母様が購入できるように登録者のお母様向けに紙のDMも送付する。

投稿者:某 [ 2007-11-03 01:09:52 ]
(以上)




これは「アイデアミー」という

「あなたが思いついたステキなアイデア。
どうせ使わないなら、
このサイトに放流をしませんか?
そのアイデアを見た誰かが実現してくれるかもしれません!」


という主旨をもったサイトに投稿された
一つのアイディアです

これ面白いんじゃないですかね

既存のオンラインショップは
・10代
・OL
・HIPHOPファッション
・アラサー
・リーマン
さらには
・脱オタファッション

とか色々ある訳ですけど
堂々と
ニート向けファッション
を提供するサイトはないではないかと

なぜこの層が狙われないのかというと
ニートは金を持ってないから
ですよね

その通り
人に会う機会も少ないしあまり興味も薄れてきます

けどけど・・・
ニートだってオシャレするよ;;
金がなくてもオシャレじゃなくても防寒着が必要になったりもするさ

ギャグ程度に
ニート向けのファッションを提案するサイトか何かあっても
いいんじゃねえかなと思いました

賛否あればお待ちしてます
2008/11/25

ニート向けのネットラジオについて

今作ろうとしているニートのサイトでは
定期的なニート参加型イベントもしたいと考えています

そこで今日はネットラジオについて考えてみました



既存のニート向けのネットラジオをきちんと知っておかないと
主旨がかぶるので勉強しておかなければなるまい、と思い
検索してみました

・オールニートニッポン
・ニトラジ


(その他にも不定期だったり小規模な個人配信は色々あると思われます)



記事の冒頭ですが話は脱線します

そこのニトラジさんのところに
お絵描きチャットがあったので描いてきました

初めて描いたんですがこれはオモシロイ!!

しかし描いてる途中で
カーソルと実際に描かれる点がずれてきて描きにくくなってやめちゃった
よくある仕様なのかしら わかりません><
退室の仕方もわからずそのままにしてきちゃったけど良いのだろうか



話を元に戻します

それぞれの番組の主旨をまとめます

オールニートニッポン:
・「生きづらさ」をテーマに、笑いを取ろうという番組
・シリアスな問題も扱う


ニトラジ:
・ニートで暇すぎて頭にきたからネトラジやる
・様々な人が様々な話題を取り扱う



そして現在自分が考えているネットラジオの主旨は

「ニートの視点から
 ニュースをニート向けに
 わかりやすく伝える


です
オールニートニッポンの主旨に近いようです


まず現実に実行する前に
ネットラジオを聞いた事もない位の初心者なので
配信の仕方など色々と調べなければならない・・・

そして

こんなラジオだったら面白いよとか
ラジオはいらねえよとか
よかったらご意見くださいませ

結構 サイトの主旨や方向性について
他者から反応を頂く機会がないので不安なんです・・・


今現在やっている事は果たして間違っていないのだろうか?


このブログは話しかけにくいオーラでてるのかな?
スミマセン
という訳でまた色々調べてこようかと思います

その前に働けよってな ハッハッハッハッハッハ
ハハハッハッハハハハハ・・・・・ハァ
2008/11/23

ニートサイトをつくるっていう話になった経緯

一時的に2chからの来訪者が増えましたが
現在落ち着てきたようで・・・・ひっそりと私的な記事を書きます

このサイトをつくる事になった頃から
現在までのことなんかを書きます




自分は元々ウツになりやすいタイプの人間でした

最初の頃は
「何も考えたくない少し休ませて」だったのが

それから数ヶ月間は
「無職にしか出来ない遊びヒャッホウ最高」と思ってました

その内
「何をしても面白くない、空しい、つまらない」となり

「どうにかしなきゃ・・・けど働くのが怖い」
とすっかり自信も社会との接点もなくしていました






ニートの分類という記事内の
「自信を失う  :何かが原因で自信を失っているタイプ 」から
「つながりを失う:社会や人との接点を失っている事からさらに就職を困難とさせているタイプ」

へと足を踏み入れかけていました

それでもなんとかしなきゃなあと思いつつ

ネット上を無駄にうろつく日々

見つけてしまう過去の友人達のネット上の写真

結婚して子供と笑顔でうつる写真

「自分はこの数年間何をして何を得たんだ?」

・・・・・・・・・・



ある掲示板でニート関連スレッドをうろつく日々

何の生産性もなくうんこ製造機どころかうんこ自身である程うんこな時期


それから気づいたら 夜型も直らなくなってきて
食事も不規則になり
小心者なので一人で頑張る覚悟もできず
夜型を治すニート向けのスレッドを立ち上げました

もう過去ログは消えちゃいましたがスレタイだけ残って
定期スレみたいになったログはありました

【夜型ニートちょっとこい】
http://unkar.jp/read/yutori.2ch.net/news4vip/1224041972
↑このスレッドは別の人が立てています


最初に自分が立てたスレッドは10/7の朝 この文で立てました

『いつも夜か朝に寝るやつ

直したいけどめんどくさいやつ

ギリギリまでこのままでいたいやつ

ヤバイと思いつつ時間が過ぎていくので
今日から徹夜して朝や昼を楽しんでみたいと思います

行って欲しい所とかあったら行ける範囲で代わりに行くよ』



そしてそのスレッドでは
そこに居たニートの単なる軽いつぶやきとも思える要望から
その人の母親のプレゼントを代わりに買いに行ったり
(誰にもあげませんが買いに行きました 用途意図不明ですが今も家の片隅に置いてあります)

朝ご飯、昼ご飯と
なるべく美味しそうな食事をアップロードしてみたり

ニートの皆さんの願いごとをメモして
近くの大きな神社にお願いに行きました

数日後にその中のお願いの一つにあった
「日本から石油が現れますように」が現実となったと聞いた時は
びっくりしました

実際は使えないゴミ原油だったそうで・・・・
「なんだ・・!そりゃそうだよね」と・・・
今となっては良き思い出です

その時自分が感じたのは
「何もしなきゃ変わらない
 何かしたら何か変わる」

という事でした



それから10日後くらいたち
また新たにニート向けの新規スレッドを立てました

【本気で抜け出したい(と考えては挫折する)ニートちょっとこい 】

2008/10/16(木) 10:33:25.62
http://www.23ch.info/test/read.cgi/news4vip/1224120805/

ここで色々な話題で話している訳ですが
スレッド中盤にさしかかった所で自ら、思いつき発言をしました

『今おもいついた

 ニートがニートのサイトをつくる
 既存のニート関連サイトは
 ニートじゃない者の視点からの支援サイトが多数

 そこでニートが居やすい
 馴れ合いもウダウダする事も許容されるHPをつくって
 情報提供したり
 這い上がりたい人には支援するサイトつくるの

 どう?これ 』


と書きました

内心
「スルーされて流されて埋もれて行くだろー」と思ったら

『よろしくおねがいします』
『あったらいいけどさ  誰が作るのかしら』
『おもしろいじゃん、お前それやってみれば? 』


ってな意見頂いて
『(少しでも評価される事なら言い出しっぺは行動するしかない!)』

私は社会の底辺の癖にやる気がみなぎって参りました

現実を忘れる為に
とにかく何かをしていたかったのかもしれません



それからはもうレスを頂いた一人一人のおかげで

むしろ最初にスレッドを立てた時に居たニート達
この数日間の間に触れ合ったすべてのニート達のおかげで

サイトの企画書を作り・・・・
まとめサイトをつくり・・・・
フラフラと危なっかしい自分にアドバイスしてくれたり・・・・
『何も出来ないけど何か出来る事があったら言って』
って言ってくれる人がいたり・・・・

実際にサイト作成に協力してくれたり・・・
ブログを始めたり・・・・
VIPからニート達が見に来てくれたり・・・・
ブログランキングも上位に行けたり・・・・

実際に記事の評価の言葉を頂いたり・・・・
「応援してる!」って言ってくれたり・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・



そして現在に至っています

現在、
かつての友人達の結婚後の姿は
「何かを行動したから得ている現在の姿なんだ」
と感じるようになっていて

いつまでも友達と自分の今までの人生を比べて
落ち込んでいても何も生まれない

いつか自ら連絡を取りに行ける位
楽しい毎日を過ごすようになりたい

そう思うようになりました

思うだけだけどね・・・・!

思うだけでも個人的には進歩です



「♪大人の階段上る
  君はまだシンデレラさ
  幸せは誰かがきっと
  運んでくれると信じてるね」


ってやつです

当たり前すぎる程当たり前なんですが
幸せは向こうからやってこない

というより
世の中搾取するか搾取されるかの二択といった時代

少しだけ少しずつ動いてこうと思い始めている
今日この頃でした


いつも皆さんありがとうございます
良い応えができるように頑張ります
それではまた
2008/11/23

ニート電話相談窓口

「ニート」というワードでニュース検索をしているニートです。

今日はこの記事を紹介。



【若者対策、20代以上に拡大 東京都の相談窓口】
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112101000587.html
東京都は21日、
引きこもりやニートなど社会とのかかわりが持てない
「非社会性」の若者の問題で、
これまで主に18歳未満を対象にしてきた青少年対策の年齢層の枠を見直し、
20代以上にも心の悩みや
就労の相談に応じる窓口を来年度から設置する方針を固めた。
都によると、
都道府県レベルで人とのかかわりが苦手な
20代以上を対象にした相談窓口は珍しいという。
都は電話やメールで相談に応じるとしている。
都青少年問題協議会がこの日提出した意見を受けた対応。
意見では、青少年に関する行政は
児童福祉法などが18歳未満を対象にしているため、
20代以上の若者にほとんど関与してこなかったとし、
相談の受け皿が必要と指摘した。
都は来年度のモデル事業として、
大学の心理学の専門家らにカウンセラーを委託し、
相談者が抱える問題を客観的に見極めてもらう予定。



ここに電話するとどうなるのか
実際に開設されたら電話して、ここにレビュー記事を掲載します
2008/11/23

働くならバイト?派遣?正社員?

毎日「ニート ニュース」で検索しているニートです。

直接ニートというワードは出てこないニュースなんですが、
フリーター、ニートに引っかかってきたニュース記事をご紹介します。

働く意志のないニートさんには
現在の雇用状況なんかどーでもいいと思いますけど
まあまあ、チラっと見てみてください


[若者の非正規雇用が急増=10代後半は7割に-青少年白書]
(2008/11/21-09:28)の記事
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008112100182
(記事全文)
内閣府は21日、2008年版「青少年の現状と施策」(青少年白書)を発表した。
若者の間で派遣や契約社員、フリーターなど非正規雇用の割合が増えており、
10代後半では、ここ15年間で72%に倍増。
内閣府は「中卒や高卒の若者が正規雇用職員になれず、
非正規雇用に流れるケースが増えたのが要因」としている。
 総務省の就業構造基本調査によると、雇用者全体に占める非正規雇用者の割合は、
15-19歳が1992年の36%から07年には72%に、
20-24歳は17%から43%にそれぞれ増えた。
非正規雇用の比率は全年代で増えているが、25-29歳(12%から28%)、
30-34歳(14%から26%)に比べると、
24歳以下の増加幅が大きい。
(2008/11/21-09:28)
以上


この数値はあくまで内閣府が統計したものなので実際とは異なる事もあります
というか差異は確実にあります
ただその現実の状態がわからない人にはいい目安になると思います

つまりこの記事はですね

1、正社員で働く奴がめっちゃ減った
2、バイト・派遣で働く奴が増えた
3、その原因は一体どこにあるのだ?


という事を言っています

ちなみに非正規雇用とは
正社員じゃなくて
パート、アルバイト、契約社員、派遣社員の事です


それで、
何でその「非正規雇用は増えるとまずいの?」って言うと

1、給料安い
2、クビにされやすい
3、年齢や転職を繰り返す度に
  良い職場の選択肢が狭まって行く


のです

そして、なぜ増えているのかというと
それだけ企業も非正規雇用をしている企業が多いというのも一因です

つまり企業にとって非正規雇用はメリットがあるのです
そのメリットとは下記3つ

1、ボーナスも昇級も退職金も払わなくてすむ
2、契約が切れたらクビにできる
3、教育しないで技術者だけをポンっと貰う事ができる


とはいえ、
それならここ最近で非正規雇用が増加する訳ないですよね

ここ最近増加する原因は他にもあるはず、と思い調べてみると、

「女性の非正規雇用の増加」という要因もありますが、
7月にこんな発表もありました

[労働者、低い満足度 非正規雇用要因と指摘]
(2008.7.22 22:05)の記事
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080722/plc0807222204011-n1.htm
長くなってしまうので全文載せませんがこのような事が書いてあります
1、厚生労働省は原因を労働者の低い満足度にあると見た!
2、みんな正社員の待遇に不満があるんだ!
3、企業は正社員の待遇をよくした方がいい!

正規雇用を増やしたり
その給与をあげる事が解決の糸口だと言っておるそうです

その一方外国人労働者の受け入れを増やしたりしてる訳で
日本は何がしたいんじゃ状態ですが

このすべての話がどう我々ニートに関わってくるのかというと

「仕事に就くならば、良い判断をした方が良い」
という事です

もっと言うならば、
「良い選択をしてほしい」
です

「したくてもできないこんな世の中じゃ」
なんです、が、

もし働くのならば
正社員>契約社員>紹介予定派遣>パート・アルバイト
をオススメします
2008/11/20

このブログについてと、協力者募集

お知らせさせて頂きます

このブログは
「ニートがつくるニート支援サイト」をつくろうとしています

今あるニート向けのサイトというと
健全な「さぁ君たちも働こうよ!」といった支援サイトや
ニートを肯定する「働かなくてもいいよ」というダラダラしたサイトがあります

私たちがつくろうとしているのは
ニートを肯定も否定もせずに
ニート自身が居やすい空間の中で
ニート自身が、社会復帰を目指すことを支援する

サイトです

ニートなのは仕方ない
まあゆっくり考えようか

って感じかもしれない

もう抜け出さない事に心を決めているニートさん向けではないかもしれませんが
ネオニートの方法なんかも載せたいと思ってます
(リスクもふまえた上で)

そこで
何か協力できる方は是非連絡下さいな

元はと言えば低いクオリティでもいいからとにかくやろうとしていたのですが
賛同してくれる方が数名居るおかげでここまでやってこられました

技術の有無は関係なく
お手伝いしてくれる意思がサイト実現に大きく反映されます

ウェブサイト構築の技術のある方や
画像制作が得意な方や
情報収集が得意な方や
絵描くのが得意な方や
色々な情報に詳しい方や
何もできないけど何かしたい方
などなど

それぞれができる分野で
是非お手伝いしてほしいです

なにか今考えている以上に面白いサイトが出来上がったら良いですね
入れて欲しいコンテンツとかアイディアだけでもよがんす

お礼と言ったら
感謝する事とサイトに手伝ってくれたという名前を載せる事と
お気に入りの画像をプレゼントするとか
その他できる限りの事しか出来ませんが
興味頂いた方はどうぞ連絡下さいな

よろしくおねがいします
2008/11/19

2008年不況についてニートの視点から

「不況が与えるニートへの影響」について考察。

私達ニートが就職活動をするとなると、
企業側から見た私達は「中途採用者」という事になります

また、その他中途採用以外の枠には、「新卒・第二新卒採用」というものがあります

そして、「新卒」というのは「大学卒業してすぐの人」で、
「第二新卒」ってのは「新卒で就職した後すぐに転職する人」の事です

つまり、新卒ってのは大量に同時期に企業に向かえ入れて、
まったくの素人に金を払いながらお勉強させてあげる存在で

中途採用ってのは定期的な大量採用以外の時期に採用する事で・・・

さらに
つまるところ・・・・・・・

企業は我々ニートに即戦力を求めている
のです

いやむしろ
即戦力にならないやつは要らない
わけです

そして記事タイトルへと話はつながっていくのですが、
現在の景気、どのようになっているでしょうか

【日本経済は景気後退局面…GDP、2期連続のマイナス成長】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081117-OYT1T00221.htm
「日本経済が景気後退局面に入ったことが確認された。・・・」

このニュース以前からの景気変動をご存知の方はご周知の通りです。

そしてこの景気がどう我々ニートに関わってくるのか、というと

働きたくても働けない
という現象になってきます

同じニートの中にはすでに「働きたくても働けない」求職者もいますが
その他にも
「働く気がサラサラない」
「精神的病気でもう少し時期を待っている・・」

などなど、まだ就職活動をしていない人もいます

こういった人達が、自分のタイミングで「働こう!!!」と踏み出した時
せっかくニートが踏み出した時
そこに働き口はないという事になりかねないのです

これはあくまでもこのまま景気が悪化していったらの話です

厚生労働省の発表する有効求人倍率(平成20年9月分)はこちら

有効求職者とは、働いてない人の事です

全業種の求人の数が減っている訳ではないです
増えている業種もあります
ただ全体で見ると減っています

何が言いたいかという
ニートで居る事に先の見通しがある方はさておき

就労について躊躇している方は、
働きたい時に働けないという残念な事にはならないようにあって欲しいので
こういった社会の流れも少しだけ知っておいて欲しいという事です

自身も経済情勢に詳しくないので
今後も勉強していきたいです



ニートサイトができたらネトラジとかでニュースをニートの視点から
ニート達へ配信するっていうのも面白いなと 今思いつきました

思いつきですみません

無駄に社会情勢に詳しいニートさんとかいらっしゃいますので
そういった方がニート達に向けてわかりやすく解説してくれたら
社会から離れてしまった不器用なニート達にもわかりやすくないですか?

その時は日本各地に広がるニートさん達にご出演お願いしたりね

膨らむ妄想

現時点では妄想として、構想しておこうと思います
2008/11/17

ニートサイトの進行について

「ニートサイトづくり」の現状報告です!



[今何してんの?]

・サイト内に載せる情報をとにかく調べまくってます
・元ニートのweb会社の社長さんがサイトデザインつくってくれてます

[それが終わったら次は何にとりかかんの?]

・トップデザインが決まったら実際にアップします
・一つ一つページをつくります

[どれくらいでできんの?]

・ダラダラニートや仕事のある元ニートさんがやってるので見通しは曖昧です
・今年中くらいには出来上がりたいな~~~???

[その他お知らせ]

・ドメイン取得


ドメイン取得する際に
「neet.com」だとか、どんなサイトがあるのか、調べてみました。

ニートって英語で「高級」という意味もあるそうで、
海外の企業名としてもいくつか使われているそうです。
なので、いくつか該当して出てきたんですが、
海外の企業サイトなので、特に面白みはなく、
「へ~・・」という感じで、検索を終わろうとしていたんですが、、、

日本の企業サイトで、
ニートにとってはつい反応してしまうであろうものを発見。
それを紹介します。



       有限会社ニート工業


・・・

つい・・・履歴書を持って行きたくなるような・・・

たまたま自分たちがニートだから反応してしまうだけで
この会社は、我々「無職」って意味のニートとは無関係ですからね!
2008/11/15

ニートとは。語源、定義、分類

[ニート]
という用語について、調べました。
厚生労働省、内閣府、労働政策研究・研修機構等の
記述を元に、確認がとれたものを記載しています。

定義の幅が広い言葉なので、その
語源・定義・分類 を記載するだけで莫大な量になりますが、
良かったらどうぞご参考くださいませ。



■語源■

[三行説明]
イギリスで生まれた言葉
日本人がマネっこ
普及


■詳細■
1994年にイギリスの
South Glamorgan Training and Enterprise Council
(サウスグラモーガン州職業訓練企業会議)
から
Young People Not in Education,
Training or Employment in South Glamorgan
(『サウスグラモーガン州における、
教育、職業訓練、雇用に参加していない若者』)
が発行された。

その後
1997年に政権についた労働党ブレア首相は
イギリスの内閣府に社会的排除防止局(Social Exclusion Unit)を設置。
1999年に社会的排除防止局(Social Exclusion Unit)が政策スローガンの一つである
Bridging the Gap: New Opportunities for 16-18 years olds not in education, employment or training
(『ギャップを埋める:教育、雇用、職業訓練に参加していない 16-18歳の若者に対する新しい機会』)
という調査報告書を作成。

その後日本では
2004年に厚生労働省の労働発表した労働白書の中で、
「労働者・失業者・主婦・学生」のいずれにも該当しない「その他」の人口から、
「15~34歳」までの若年者のみを抽出した人口(若年無業者)が、
同年出版されたの玄田有史・曲沼美恵共著
『ニート――フリーターでもなく失業者でもなく』
内で「ニート」と呼ばれた事から、一般的に認知度が上がり普及した。

■イギリスにおけるニートの定義■

当該報告書に準じた
「16~18歳の教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者」
とされており
貧困, 社会的孤立, 犯罪や疾病, 社会保障の権利の喪失などの問題を抱えた
若年層無業者を指している。


■日本におけるニートの定義■

[三行説明]

色んな定義おおすぎ
みんなそれぞれで自由に違ってとらえすぎ
政府としては厚生労働省の定義を採用している


■詳細■

玄田有史・曲沼美恵共著
『ニート――フリーターでもなく失業者でもなく』
内で指すニートの定義と、内閣府の定義と、厚生労働省の定義に差異がある事からも
一般的には定義が統一し浸透されていない。
日本国政府においては厚生労働省の定義を「政府の公式見解」として採用している。


■厚生労働省での定義■

[三行説明]

年齢は15~34歳で就学、就労、職業訓練してない3拍子そろってるやつ
学籍あんのに行ってないやつも浪人生もニート
家事してたらニートではない


■詳細■

Not in Education,Employment or Training
(就学、就労、職業訓練のいずれも行っていない若者)の略であり、
若年無業者の事である。
若年無業者とは
「年齢15~34歳、卒業者、未婚であって、家事・通学をしておらず労働をしておらず職業訓練もしていない者」
と定めている。

■該当しないもの■

家事を行っている者(既婚、未婚問わず)

■該当するもの■

学籍はあるが、実際は学校に行っていない者
既婚者で家事をしていない者
浪人生
求職希望者、非求職希望者、非希望者


■ニートの状態の分類■

[三行説明]

1、仕事探してる人
2、仕事探してますって言いながら探してない人
3、仕事なんか探す気サラサラない人


■詳細■

内閣府の内閣府の「青少年の就労に関する研究調査報告(平成17年7月)」
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/shurou/shurou.html
内の
「第3部 就労に困難を抱えている青少年とその親に対する意識調査」
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/shurou/pdf/3-1-1.pdf
(平成19年に厚生労働省がその定義を指した分)
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/shurou/chukan.pdf
において
ニートを以下の3つに分類している

1、「求職型」 :就業希望を表明しかつ求職活動 を行っている者=失業者
2、「非求職型」:就業希望を表明していながら求職活動は行って いない者
3、「非希望型」:就職希望を表明していない者
である


■ニートのきっかけを分類■

[三行説明]

色々いる
一応5パターンに分類
けどそのパターンを合わせて持つ場合もある


■詳細■

労働政策研究・研修機構では
ニートになるきっかけとして
ニート50人を対象としたインタビューを取り
ニートの状態を5つのキーワードから行動をパターン化している
→http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/giji/20041117/kicho.htm#1
以下、文章を再構成したもの

1、刹那を生きる :今しか見えないタイプ

[統計的に多く見られる状態]
地域の友人との関係が密だが閉じている
地域から出る機会が少ない
遊ぶ金の為や友達の誘いでアルバイト
[原因]
朝起きれない等基本的生活習慣の未確立から継続した就労に問題点がある
将来的な希望ややりたい事は特にない為就職活動に取り組まない
友人も同じような進路が多く互いに影響を受ける
[統計的に多く見られる家庭状況]
経済苦
親から子への関心が低い
[統計的に多く見られる学校状況]
学校での居場所は消極的
遅刻・欠席・早退・学業不振
学校の就職斡旋に乗れない、乗らない
高校中退
[労働市場]
学校への求人が少ない
労働力需要に対して個人の雇用される能力が低い

2、つながりを失う:社会や人との接点を失っている事からさらに就職を困難とさせているタイプ

[統計的に多く見られる本人の状態]
学生時代から継続された友人関係がない
対人能力の低下
[原因]
卒業後に就職しなかった、または離職から社会との関係が縮小
人と話さない生活が対人能力をさらに低下させ就職が困難になる
中退
[統計的に多く見られる家庭状況]
中流家庭
親の転勤が多く人間関係を築く事が困難であった
[統計的に多く見られる学校状況]
学校の就職斡旋に乗れない、乗らなかった
[労働市場]
無職期間や職務経歴がない場合就職先が狭められる

3、立ちすくむ  :就職活動を前に躊躇しているタイプ

[統計的に多く見られる本人の状態]
就職活動に対し個人的課題を課し取り組む
志望を絞り込んでいる為、就職先が決まらず悩んでいる
キャリアの方向付けがわからない
[原因]
志望の絞り込みにより就職先が狭められる、あるいはない
専攻した専門教育からの職業的な関連性が少ない
[統計的に多く見られる家庭状況]
学歴に対し意識が強い
親が子の教育達成に関心が強い
自己実現志向に理解を持つ
[統計的に多く見られる学校状況]
専門教育の職業的な関連性が少ない
[労働市場]
専門教育の受け皿的就職先が少ない

4、自信を失う  :何かが原因で自信を失っているタイプ

[統計的に多く見られる本人の状態]
仕事をゆっくり探したい
今は何も考えずにいたい
就職を諦めている
[原因]
持病・浪人・留年・離職・年齢から就職に対する自信を失う
専攻した専門教育の職業的関連性がない事から就職に対する自信を失う
[統計的に多く見られる家庭状況]
学歴に対し意識が強い
親が子の教育達成に関心が強い
自己実現志向に理解を持つ
[統計的に多く見られる学校状況]
専門教育の職業的関連性が少ない
[労働市場]
受け皿的就職先が少ない

5、機会をまつ  :求人に対する志望を絞り込んでいるタイプ

[統計的に多く見られる本人の状態]
志望を絞り込み、求人の増大や景気の回復等機会を待っている
[原因]
専攻した専門教育からの職業的関連性がない
志望の絞り込みにより就職先が狭められる、あるいはない
地元志向が強いために就職先が狭められる、あるいはない
[統計的に多く見られる家庭状況]
自己実現志向に理解を持つ
[統計的に多く見られる学校状況]
学校の求人が少ない
[労働市場]
地域経済の衰退
不景気からの求人の減少
専門教育の受け皿的就職先が少ない

以上。

しかし 、
必ずどれかに分類できるということでなく、
複数の要素が重なり合っている場合も多い、

とも記載されている。




以上です。

羅列すると見辛いですね。

そして、定義の幅がありすぎです。

実際、問題を抱えてる当事者にとっては定義なんかどうでもいいんですけど、
ニート同士で話してると
「家事してるやつはニートじゃねえよ」
「仕事探してるやつはニートじゃねえだろ?」
「浪人生は??学校行ってない人もニートなんじゃねえの??」

とか訳の分からない事になってきます。
そういう点では定義が定まっていないのは面倒くさいです。

まあこういった存在する全ての定義を把握した上で、
自分はなんとニートを認識するか決めれば、
見解の不一致から話が噛み合ず「メンドクセ」、
な事にはならないんじゃないかと、思います。

個人的問題によって考えれば、
定義・分類された所で状態を変える何らかの影響力はないので、
自分自身の問題と向きあう事のみが重要であると思います。

そして、それこそが本質部分であると、私は思っています。
2008/11/14

ニート脱出の為に必要なもの

FC2ブログのニートブログランキングで今日一位になってました
変動が激しいのでこう話している明日にはどうなるかわかりませんが
素直に嬉しいです
ご支持頂き誠にありがとうございます
これを励みによりよいブログをつくりたいと思います

上位におられるブログに「東大卒のニート」という方が何人かいらっしゃいます

学歴のないニートにとって
東大卒ニートというのは
学歴がいいだけ羨ましい、恨めしいものもあるかと思いますが
高学歴ニートの原因と心情というものは
また別の苦労と問題が含まれています

逆もまた然り

一言に「ニート」とまとめても
64万人居るとされているニートは本当に様々で
実際には一人一人違った問題を幾重にも重ねて持っていると思います

いまつくっているニートのサイトの中に
ニートに向けた タイプ別就職対策という情報を載せようと思っているのですが
(学歴とか 年齢とかでわけた対策方法についてです)

それぞれの人に向けた 的確で完璧な情報があったとしても
それを与えられただけでは
行動に移る為のきっかけにならないんですよね

実際は
「何かの為にやるという何かがないと意欲が出ない」
「誰かに小さな疑問や不安を解消して欲しい」

といった対人を欲していたり

その他にも
「俺はもうだめだ」と言っている人が
話を聞いてみたら全然だめじゃなかったりして
「何だ全然だめじゃないじゃん」
という事が話している内にお互いわかったりする事もあります

こういった人と人とのつながりが
ニート生活脱出にとって大事であったりします

また自分自身を客観視する為にも必要であったりもします
客観視すると色々見えてなかったものが見えてきます

この作ろうとしてるサイトでは
そういったコミュニケーションも大事にしていきたいです

ニートの痛みを知らない人とのコミュニケーションでなく
同じニート同士でのコミュニケーションです

割と一人でいる生活が長いと
「一人で平気だもん」と意地っぱりキャラになってしまいがちですが

同じ情報を得るにしても
同じ頑張るにしても
誰かと会話をした中で疑問や不安を解消してもらったり
行動を評価してもらえると
嬉しいですし 意欲につながりませんか?

今そんな事ないもんって思った人は
意地っ張りキャラになってませんか?
意地っ張りキャラは素直な子にキャラチェーンジ!
▼元ネタ▼

2008/11/13

引きこもり 家族の存在

ある引きこもりの人のはなし

引きこもり 1 のコピー
引きこもり2のコピー
引きこもり3 のコピー
引きこもり4 のコピー

      この日から何もしなくなってしまう日がはじまった 

引きこもり5 のコピー

       何もしないまま時間が過ぎるのは早かった

引きこもり6 のコピー



引きこもり7 のコピー
引きこもり8 のコピー
引きこもり9 のコピー


引きこもりっていうのは 家族の支えも必要

我が家にも言葉を話さない引きこもりニートがもう一人いるのですが

60前後の両親と
気持ちをはっきりしゃべらない しゃべれない人間とでは
うまく意思の疎通ができない事が多いです

そのため
よく聞くと 大切な欲求や心の内を話しているのにも関わらず
うまく聞き取れず せっかくの機会を逃している事も多いんです



あとよく専門家の所へ引きこもりの相談に行くと
「家庭内で何か役割を与えるといい」と言われるのですが

「今日からお前はこれをしなさい!」ではやらない

だから自然と 本人が好きな分野を
そのまま育てて家庭内の担当にさせてあげたらいいんじゃないか
と思います
 
このマンガみたいにペットのお世話とか・・・例えばです


とにかく
家族の支えの大事さを伝えたくて 描いた漫画です

(あとネコのかわいさ)
2008/11/11

完璧主義

この漫画を見て、

該当する人は、悲観的にならず、自分を客観的に見れるように。

該当しない人は、自分と違う考え方の人の気持ちがわかるように。

なってくれたらいいなという意図でつくりました。

漢字を書き間違えている事に気づいた・・・
直したらまた更新し直します。



▼1ページ目▼
完ぺき主義1 のコピー
▼2ページ目▼
完ぺき主義2

▼4ページ目▼                   ▼3ページ目▼
完ぺき主義3,4

▼6ページ目▼                   ▼5ページ目▼
完ぺき主義5,6

▼8ページ目▼                   ▼7ページ目▼
完ぺき主義7,8

▼10ページ目▼                   ▼9ページ目▼
完ぺき主義9,10

▼12ページ目▼                   ▼11ページ目▼
完ぺき主義11,12
2008/11/10

カビスーツ

元グッドウィルの中の人から、DODAをオススメされまして
登録しました。

さっそく携帯に電話がかかってきて、
2回程知らない番号が怖くて無視していました。

しかしフリーダイヤルなら大丈夫だと思って出たところ、
DODAのお姉さんから、
面談の日程を決める電話でした。

あさって面談という事になったんですが、
スーツはもう何ヶ月も前にカビている事に気づいたまま放置してます。

今までで結構カビスーツをお持ちのニートさんに会ってきました。

スーツをクリーニングに出すのすらおっくうですね。

私の場合、
実家に来ている間マンションを人に住んでもらっているので、
スーツを、顔見知りの人がいるマンションに取りに戻らねばなず
なおさらおっくうです。

人に会うのが怖いんです。

そう思い数時間ウダウダしてましたが、
もうクリーニング屋さんが閉まる寸前みたいなので、
行ってきます・・・・・

カビスーツをお持ちのニートさんはクリーニング頑張りましょうね・・・。
2008/11/10

ニートサイト、掲示板の機能について

この企画を思いついたきっかけとなった、
ある掲示板の最初のスレッドで、
コメントレス番号>>471番だった471さんが、
サイトにつかう掲示板を、一からシステム作りをしてくれるという事になりました。

そして、
「せっかくつくるなら新しくて面白い機能を取り入れませんか」という事で、
実際に「どんな機能がついた掲示板がいいか」
ある掲示板のニート関連スレッドで、
現役ニートっていうか、もう、仲間?たちに聞いてきました。

しかしそんなにアイディアや欲がないのがニートの特徴、
なかなか出ませんでしたけど、
質問しまくったり・・・(しつこくてすみません)
まとめたら結構でてきました。



[アイディアまとめ]

・2chの専用ブラウザに対応
・携帯から見れる
・スレッド形式
・ツリー形式
・新しいコメントのあったスレッドが上に表示される
・ファイルが添付できる
・スレッドに合った音楽が流れる
(スレッドを作成する時に音楽ファイルを添付する事ができる)
(見る場合は消音モードにも設定できる)


各専用ブラウザの使いやすさに見習って
・カスタマイズできるようにする
・新着順に上から表示する
・レス数の多い順に上から表示する
・レス数を表示する
・新着レス更新日時を表示する
・開いたスレッドにマークか色がつく
・新着スレッドにマークか色がつく


以上。




これを471さんにメールで送って、
「どうしましょ?」と決めて行こうと思います。

どうですかね。
もっと良い案あったら教えて下さいませ。
2008/11/09

4色違いサイトデザイン案 

前回作ったデザインからもう少し、子供っぽさをなくしてみました。
まああんまり変わらないんだけど・・・・。
トップデザインモノクロレッド のコピートップデザインモノクロブルーのコピートップデザインモノクログリーンのコピートップデザインモノクロのコピー

右下のデザインに関しては、
写真はカラーのままにしておきたかったんだけど、
写真までモノクロにさせてしまっている低クオリティぶりでお送りしています。

総じて評価するならば不もなし可もなしといったところでしょうか・・・

これからまた吟味して決めて行こうと思います。
2008/11/08

ヒキニートとは

「ヒキニート」とは、
ヒキコモリ+ニート=ヒキニート であり、
ヒキコモリかつ、ニートである人物の事を指す。

さらに、この「ヒキニート」について、深く調べてみました、



[語源]

ニートという言葉が世間的に知られるようになってからの
2005~2006年の間に生まれた言葉で
引きこもりでありニートでもある物を
「引きこもり」+「ニート」=ヒキニートと呼び始めた事がはじまり

[特徴]

・ニートでかつ引きこもりであるコト
・統計的に男性と中流家庭に多い

[原因]

・ストレス

[メリット]

・自分の世界を守れる
・社会的責任によるストレスを比較的感じず生活できる

[問題点]

・引きこもりでないニートと比較し
 引きこもりである事を克服せねばならないので
 社会復帰への障害は多いものと考えられる

・何らかの精神疾患を患っている可能性がある

・社会復帰後もニートに戻ってしまう
 精神疾患を患ってしまうケースがある
 またその傾向が強い

[予防策]

・早期発見早期治療
 三ヶ月以内であると比較的もとの生活に戻りやすい
・家族や周囲の人間が問題解決に努めること

[改善策]

・カウンセリング、薬剤の服用も効果あり
・専用施設への入所を利用する
・ペット療法を利用
・一日一回家庭の家事の役割を担う
・趣味をつくる
・考え方をかえる努力をする
 (引きこもりでも楽しい事をしよう
  一気に何かしないで一日一歩なんかしてみよう)



私はヒキニートではないんですが、引きこもり予備軍ではあり、
(まだ世の中は半袖で暮らす夏だと思っていた。今はもう秋を超え冬だという事に、最近TVを見て気付いた。)
さらに、私の家族にもう一人、ニートでなおかつ引きこもりの「ヒキニート」がいます。

少し前まではそれはもう病人のようでしたが、
最近はリビングで趣味に没頭して普通に会話できます。

5年ニートだった人が一日二日じゃ元に戻れません。
1年単位で徐々に良い方向を目指せばそれでいいのだ、と思います。

後退するよりは、ね。
2008/11/08

体力の回復のしかた

「ニートの体力低下」
ニートになると感じる、
「体力の低下」「衰える筋力」などなど。

はたまた、
「歩いただけで筋肉痛」「階段上ると動悸」
これもよくあります。

放っておけばどんどん悪い方向に行くだけなので、
社会復帰するにしろしないにしろ、
見直してみた方が良い問題だと私は思います。

また、もし社会復帰を目指してるのならば、
新しい職場に入ってから強制的に直すよりは、
できれば今ニートである内に出来る範囲で改善しておくと、
とても楽です。

例えば、「なんとかなるだろ」と思ってアルバイトを始めたら、
「夜型が直らずくりかえす寝坊」
「職場の往復しかしてないのに酷い筋肉痛」
「寝ても覚めても直らない疲労感」

などなど・・・
これが、
「新しい職場で覚える作業マニュアル」だとか、
「新しい人間関係での気疲れ」などにプラスして、
のしかかってくるので、
今あるニート期間が楽、余裕があるという訳ではないですが、
今の内に・・・
着手できる範囲の部分を直す事が出来ると、後が楽です。

せっかく勇気を出して、アルバイト始めたのに、
それらが突然すべてのしかかってきたせいで辞めてしまい、
自信を失くして社会復帰を諦めるとなったら、
とても、もったいないなと思います。

という事で、具体的な体力回復方法を簡単にあげてみました。



[シーン別体力回復法]

1、PCやる時
・床におかず、机に置いて座って行う
・時々ストレッチをする

2、外出する時
・車やバイクをつかわないで自転車か徒歩で向かう
・数十分も歩かない人は2~30分位ウロウロしてみる

3、やる気のある人
・ウォーキングを定期的に続ける

4、喫煙者
・辞めれたら・・いいね

[避けた方がいい、危険な行為]

身体に負荷をかける行為は、
筋肉や身体が疲労し、体力が戻りにくくなります。
気まぐれに、やる気が満ちあふれる時期が突然訪れる方は、
「一気にやりすぎたら余計しんどいぜ」って事を頭の片隅に入れてお忘れなく、
ある程度セーブして体力・筋力回復に向かって下さいませ。
2008/11/08

夜型体質のなおし方

「夜型ニート」
ニートになると夜型になってしまい、
中々なおらない方が多いのではないでしょうか。

そこで、夜型の直し方について調べてみました。



[夜型体質とは]

・日中に睡眠を取り、夜中に活動をする者を「夜型体質」と呼ぶ

[夜型ニートの問題点]

・就労後、朝に起きる事を続けられるのか不安を抱く
・家族と同居しているにも家族と関わらず人と合う機会がなく、
 コミュニケーション能力を失う
・昼間営業しているハローワークへ向かう事や求職の電話をする事ができない


[夜型体質の人に多い傾向]

・起きるのが苦手
・血圧が低め
・寝起きから数時間は不調
・寝起きは食べない事が多い

という統計がありました。

また肉体的にも非道理的であると医学的に言われていて、
たまに夜型で何も問題ないですけど何か?ってニート居ますが、
身体的に与える悪影響は確実に存在している事は、
把握しておいた方が良いかもしれません。

[人間の体内時計]

体内時計は24時間前後である(人により異なる)。
実生活の24時間に合わせて調節し直すには、
決まった時間にすると効果的な行為がある。

・食事をする
・睡眠をとる
・光を浴びる事(人工光、曇りの太陽光でも効果あり)

この3つの項目が効果的である。

[具体的な直し方]

A)徹夜してでも絶対に、夜に寝て昼間は起きて直すやり方。

1、眠くなくても夜寝床に入り、電気を消し、ゲーム携帯PCTVをしない。
2、眠れなくても眠くとも、朝7~10時の決めた時間に活動を始める。
3、昼間眠い場合は外出をする、睡眠は横にならず座った状態で30分以内。

(備考)
継続して行いましょう。

数日数週間、またはそれ以上の単位で行わないと夜型に簡単に逆戻りします。

B)何をしても夜眠れない。辛い。そんな方は。
1、病院に行きカウンセリングをしてもらい自分に合った方法を教えてもらう
2、睡眠導入薬を服用する
(備考)
「私メンヘラじゃないし、一時的にしか効果ない薬はイヤ」と思う方もいるかもしれませんが、
身体のリズムをなおす為に、一時的に手助けになるもので、
体質改善事態には、その後長期的に効果あります。
また、病院っていうのは、実際は自分が思ってる程敷居は高くないものでもあります。

C)起床時間をズラして朝方に戻すやり方。
1、起床時間を一時間ずつ延ばす
EX)19時起床→20時起床→21時起床→・・・5時起床→6時起床)
2、7~10時に起きるようになったら起床時間の延ばしを止め固定させる
(備考)
寝るのを我慢するのが苦手なニートさんにおすすめ。
朝型にたどり着くまでに、
決まった時間は布団の上でウダウダして下さい。
そして、一周させずに、朝で起床タイムをストップさせる事、
ここが一番重要であり、難しい部分なので頑張ってください。

[その他併用させて効果のあるもの]

・毎日ぬるめの風呂に入る
・朝起きたらカーテンあけるか外に出る
・夜は電気を消す
・睡眠3時間前に食事をとらない

(備考)
上記4項目は、しなくてもなんとかなります。
でもすると確実に肉体的な変化でますので、
+アルファで、何かしたい方には是非オススメです。

以上。



ちなみに自分は、
徹夜して直すやり方をしています。
まだ現在も進行中で直しています。。。
2008/11/08

オナニートとは

「オナニート」
ニートという言葉が一般的に知られるようになった、
ここ数年の間にできたと思われる言葉。

この用語は一体どういう意味なのか?
調べてみました。



【オナニートとは】

社会から求められず就職に不利となる学問を専攻した事により、
難関とされる大学を卒業しても就職できずニートになる者の事であり、
「独りよがりな学問」をオナニーという言葉に重ね、
「オナニー」+「ニート」=「オナニート」と、
これに該当する一部の学生が呼び始めた事が語源 。

その定義とは、

・ニートの定義に該当している。もしくはその危機感を抱いている者。
・実学(実際に適用できる学問)でない学問を専攻した者(通学中の学生も含む)。

である。
この2条件に該当するものが「オナニート」に分類される。

この定義内にある、
「危機感を抱いている」という記述は曖昧であるが、
就学中であっても就職に不利である事を理解した上で、
専攻している者はこれに該当するものとされる、という。

この該当されるか否かは、
この「オナニート」である学生らが判断する風潮にある。

また「就職に不利であるか」についても、定められた基準はなく、
俗語である為、この定義は常に変動する可能性がある。

「独りよがりな学問」「オナニート」と呼ばれる学問とは 、
下記のような学問がそう呼ばれている。

主に
・人文科学(宗教学、哲学、文学、考古学、人類学、民俗学など)
・社会科学(法学、政治学、行政学、経済学、社会学など)
・自然科学(理学、物理学、科学、地学、天文学など)
・生命科学の中における一部(生物学、生化学、生物情報科学など)

などがある。

以上。



・・・・つまり、
「ニート」である事と「就職率の悪い専攻学科に進んだやつ」が重なると
「オナニート」って呼ばれるんだそうです。

しかも、
その定義について曖昧な部分が多々ある事に、私は驚いた。

例えば、
Q、「就職率の悪い学科」の、その「オナニートに分類される一定の基準の就職率」とは?
A、特になし。すでにオナニートと分類された人物達が定める。


これは、一見すると「そんな基準、無いのと同じじゃないか」と思える、が、
調べていく内に、そのシステムで成り立っている理由がわかりました。

その理由というと、

就職率というのは、常に変動して行くものであり、
一定の基準というのを定める事は難しい。
この「オナニート」にすでに分類された人物達は、
過去の統計と、現在の就職率と就職市場を見た上で、
最前線の判断をし、「その学科はオナニートだ」と定めている。


で、合ってるのかな?多分。どうなんでしょ、オナニートの皆様。

まだまだこれから、
「オナニート」含め、
「○○ニート」という用語について調べていきたいと思っています。
2008/11/08

ネオニートとは

「ネオニート」
という言葉の意味を調べてみました。

一応まとめたけど、
少し見合わせてからサイトに載せようと思う。

下記がそのまとめた内容です。


【ネオニートとは】

2005年5月2日放送のテレビ東京系「給与明細」という深夜番組で、
親の遺産を元手に株式投資で生計を立てる
矢野(下の名前は公表されていない)という男(当時27歳)を
「ネオニート」と紹介したのが語源

その定義は
・ニートの定義に該当している
・就労、自営業、行政手当等以外による不労収入で生計を立てている
この2つに該当する者である

また俗語である為その定義は日々変化する可能性がある

不労収入の方法として
・株式投資
・アフィリエイト
・オークション
・ポイント課金サービス

がある。

以上。



なるほどねええええええええええええ。
まだまだこれから、
「○○ニート」という、ニートがつく用語について、
調べて行きたいと思っています。
2008/11/07

某掲示板のニートさんへお礼

もうおとといのこと
開設からの数日間の平均アクセス数20人に満たなかったんですけど
急に200人超となって失禁しそう びっくりしました。

コメント欄に「VIPからきますた」ってあったので、
一言お礼をばと思い、
某巨大掲示板サイトの中にある、その掲示板に行き、
ニート関連のスレッドを探し、「紹介した?」とか聞きに言って、
行ってきました。

「多分昨日したやついたよ?」とか曖昧な返信だったんですが、
まあ、そのまま雑談とかしたりして、

そしたら、このブログに前に登場した、
「心の友達である女の子」
「名前とかあるの?」って聞かれたので
「特にない、何かつけて」っと、言ってみました。

という事で、その場で名前をつけてもらいました。

では、その名前で女の子を呼んでみたいと思います。

女の子3 のコピー

女の子4 のコピー

「ニー子」
ニー子ちゃんも気に入っていただいたようです。

ニートに子をつけただけというこのネーミングハイセンス。
さすがニートです。

昨日の朝の時点で更新したかったんですけど、
納得いく画が用意できず遅くなってすみません。

ニートの皆さん
  
本当にありがとうございました。
2008/11/06

ニートのあるあるネタ-母親のしわざ-

母親ってのはこの手の行動をよくするものなんですが

名称未設定 2 のコピー

学生時代と比べて変わったのは、

「働いて買え」「じゃあ出てけ」

の一言を恐れて下手な事が言えなくなったこと。

皆さんも気をつけて。 危険ですよ。。
2008/11/05

トップデザイン案

サイトのトップデザイン案、
つくってきました。

トップデザインモノクロ1

トップデザインカーキ1 のコピー

どうでしょうか。

ちょっと可愛過ぎて対象が子供みたいな気がします。

また違うイメージでつくってみようかな・・・・。

ちなみにpfhoto shopのバージョンは5.0。
古くても使いようで大きく変わるんですが、
まだ仕様がわかっておらずもどかしさを感じています。

文字フォントもデフォルト状態だったので、
色々入れたいなと思い始めました。

それではご意見お待ちしています。

2008/11/04

ニートのあるあるネタ-TV鑑賞-

悲しいくらいよくあるコトです

ブログ漫画3 のコピー

自分が知ってる事はペラペラしゃべる。
仕事の話になると発言できなくなる、


そしてさり気なくその場を去る。
2008/11/04

アクセスありがとうございます

アクセス数が昨日だけ普段の3、4倍あって
(普段が少ないのもありますけど・・・)

なぜなのか????
ブログの世界ではこれくらいの変動よくある事なの?
とにかく皆さん ありがとうございます・・・!

一晩かけてお礼の絵を描いてきました。じゃなくて、
心のお友達である女の子が居るんですが、
その子がニートの皆さんにお礼を言いたいようです。

どうぞ
女の子1 のコピー

女の子2 のコピー


「おニートさん」て呼ばれるのが悲しい人は、
脳内変換で、
「おにいさん」に変えてくださいね。

直接コンタクトがとれないのでこの場を借りて、
あらためてお礼を言わせていただきます。
皆さんありがとうございます。
 
今後ともよろしくお願いします。
2008/11/03

ニートのあるあるネタ-起床時-

PCに夢中で朝になってしまった時によくある光景です
ブログ絵7 のコピー

今起きた風にリビングに行って飯を食う
2008/11/02

ニートのあるあるネタ-夕食時-

我が家では土日祝日にある光景です
ブログ絵6 のコピー

家族と二人っきりになった時、
それは意図的に仕組まれた罠だ!


気をつけろ!!
2008/11/02

私がニートになった理由(わけ)-今に至る-

前の話の続き

出社をせずに自宅に引きこもっていましたが、
気持ちの整理をつける為に
ファミレスや公園でPCやノートに気持ちを箇条書きにして整理したりして、

「逃げててもしゃーない!勇気リンリン♪」で、
会社に戻りました。


・・・と、この間ちょこちょこと不定期に、
未払いだった給与を数万ずつ貰って食費として使っていました。

家賃等は大きい額は、貯金から工面していました。

そして、私の給与が4ヶ月分くらい滞っていた頃、
残った役員から
「君の給料が未払いになり続けたとしても会社の支払いを優先する」
という言葉を受けまして、

ショックを受けました。

それまでは、そこまではっきりとは言われておらず、
財務の最終決定権はやはり私ではなく、その役員にあったので、
この言葉は私の中で大きかったです。

そして、またも引きこもりました。今度は長期です。

それから労働基準監督署や、行政書士・弁護士先生の所へ個人的に通い、
会社は事実上倒産ということで、勝手に申請しました。

さらにまた、弁護士先生のところへいって相談したり
解雇された従業員達の未払い給与請求の手続きをしてたんですが、

だんだんとモチベーションがもたなくなってまいりました。

会社に電話がつながらない為、
元同僚達からの「金はらえ」
または顧客様から「前払いしていたお金はどうなったのか」
の連絡が直接私にくる。

事情を説明しても、
そんな事より、
「金」「かね」「カネ」
「どうでもいいから払ってくれ」

毎日書類づくりをしたり、
弁護士先生のところに通ったりしてたんですが、
気がついたら各手続きの書類づくりをしなくなっていました。

飯くう金節約したくてふと実家に立ち寄りました。
いつしか生活雑貨持ち込んで住み始めるになりました。

あとはもう何も考えたくなくてインターネットに入り浸んだり、

廃人。

完全に、主電源がOFFになり、
予備電力があるのかないのかもわからない状態で、生きつないでいました。

でも何かどうにかしなきゃとは思っていて、ある掲示板に
「夜型ニートちょっとこい」
というスレッドを立ててみたり、

今回のニートサイトづくりのきっかけとなった
「本気で抜け出したい(と考えては挫折する)ニートちょっとこい」
というスレッドを立てたりなんだりして、

そして今のこのサイトづくりに至った訳です。



ここまで話してしまうと、
まずするべき事あるだろっていうのがバレバレなんですが・・・

以上が私1(いち)がニートになった理由でした。

自分の中で今までの出来事を表に出す事で、
なんらかの心の区切りになればと思い書かせていただきました。

読んでいただいて、本当にありがとうございました。

サイトづくりはまだまだ続きます。

定例チャット開催中

プロフィール

ブログランキング投票ボタン

total counter

新着

カテゴリ

月別記事数・検索

サイトリンク

お友達リンク

ブロとも申請・メール送信フォーム

テンプレート


