--/--/--

2009/01/16

トップページ(仮)つくりかけの途中報告6

またつくってきた。

↓文字だけバージョン
イメージネットワーク(大)文字のみ
↓小+大=カオスバージョン
イメージネットワーク(小+大=カオスバージョン)
↓小+大=カオスおさえめバージョン
イメージネットワーク(小+大=カオスおさえめバージョン)
↓背景色青バージョン
イメージネットワーク(大)背景青

個人的には、
完全なるカオスバージョンが気に入ってるんだけど、
普通に考えて、
最後の背景色青バージョンがいいのかなって思ってます。

だけど、
ただの青1色じゃなくて、
画像にしたり、グラデーションにしたり、手を加えてみようかと思ってます。

今日はいったんこれで終わろうかな・・・・・・・・・
おつかれさまでした。

ご意見ご感想いただけると、
もれなく参考にさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/16

トップページ(仮)つくりかけの途中報告5

また作ってきた。
イメージ画像の大きさを
・小
・中
・大
・小+中=カオスバージョン
の4つつくってきたよー。


↓小
イメージネットワーク(小)
↓中
イメージネットワーク(中)
↓大(下書き中)
イメージネットワーク(大)下書き
↓小+中=カオスバージョン
イメージネットワーク(小+中=カオス)
カオスバージョンは、
小と中のレイヤーを単に重ねただけで、
配置や構図を見直してないから汚いけど、
もう少し見直すと混沌としてまとまりのない様を楽しめる構図にできると思う。

個人的には、大の構図に、
バックに薄く小さくさせた画像を配置して、
遠近感を出すのがいいかなって、思ってます。

実際に出来上がった画像をみてみないと
はっきりとしたことは現時点ではわからないけどね。

ということでまたつくってきます><
今日は更新しまくりdayです><
2009/01/16

トップページ(仮)つくりかけの途中報告4

メイン画像をつくりなおした!

(仮)メイン画像修正1

※)
挿入画像は仮のイメージです

こっちのがいいかなーっと

まだまだつくりなおしていってますが、途中報告してみますた。

ではでは。
2009/01/16

トップページ(仮)つくりかけの途中報告3

メイン画像を描いていきました。

まずこれ。
(仮)ンメイン画名前なし・線あり


「ふきだしにしてみよう」って次にこれを描きました。
(仮)メイン画名前なし・線あり(ふきだしはみ出ver)


「ふきだしがモニタにカブっている」のが気になって、
カブらないように描き直しました。
(仮)メイン画名前なし・線あり(ふきだし)


次に、
「ふきだしとふきだしをつなぐ線」が気になったので、
はずした画像があるんですが、
それでいこうかと思ってます。

で、なんでモニタを中心にふきだしと、
そのふきだしとふきだしをつなぐように相関図的な線をつけたのかっていうと
下記の通り、そのコンセプト等をまとめてみました。

1、メイン画像全体のコンセプト

a)このサイトができるまでに、多くの人が携わってくれた
b)それぞれ特出した個性をもっている

 というこの2点を表現したいと思ってつくりました。

2、ふきだし内について

・制作に携わってくれた人達の、
 名前や画像などを挿入しようと考えています。


なので、各人への掲載の許可などを
確認した後、再度画像を作り直します。

名前をはずした状態のその画像を掲載しようと思ってたんですが、
まだ許可を得ていない状態の方の名前を
仮に入れた状態でJPEG画像に保存してしまってたんで、
また次の機会に名前をはずした状態の画像を掲載します。

お楽しみに……みたいな感じで思っていてくれると嬉しいです。
単に保存間違えただけなんですけどね!!!!!!!!ハハハッ

また、上記のコンセプト以外にも、
『色んな人が携わってくれたという事で、あえてごちゃごちゃ感を出したい』や
『多くの人が来てくれるサイトになるので、内輪的要素を与えたくない』など
なんだか色々考えているんですが。。。
きちんと構想がまとまっていないので、
これについてまとまり次第、後述したいと考えています。

さて。。。。
どうでしょうか。。。。
この画像。。。。。

一応、ほぼ完成の方向で考えているんですが、
ご意見ご感想お待ちしております><
2009/01/10

トップページ(仮)つくりかけの途中報告2

ちょっと変えた。
現在進行中の(仮)デザイン画像

[修正箇所(ちょっと細かくかいてみた)]

1いもむしロゴアイコンの色味を薄くした
→サイトデザインの全体は黒というよりグレーなのに対して、
 いもむしのアウトラインが濃かったので周りに合わせた。
 もうちょっとアウトラインをグレーにしてもいいかも。

2サイト内検索の幅を広くした
→前のデザインは「ニートちょっとこい」を真ん中に配置したあまりに
 「サイト内検索」の入力部分を小さくしすぎた。
 左側に位置するロゴアイコンも、
 両幅に無意味な空白スペースができてしまっていたので、
 全体的に左によせ、検索入力スペースを十分に広げた。
 だけどまだ、サイト内検索の上スペースとか、
 タイトル部分全体的に、もうちょっとなんか・・・物足りない・・・

3フォント全部かえた
→柔らかい手書きフォントですね。
 少し子供っぽく、女性向けっぽい気もしますが、
 この日インストールしまくったフォントの中では
 一番しっくり来たフォントでした。
 もっとなんか良いのないかなーっ。

4コンテンツバナーのバランスを統一して決めた
→・左側上部にコンテンツ名
 ・コンテンツ名の下に属する詳細ページ名
 ・左側の空白スペースにイメージ画像
 が入ります。
 イメージとして、または位置的には、
 今ある「コミュニティ」に入っている
 真っ黒影絵のフキダシのような感じです。
 サイト全体が手書き風なイメージで統一されてきているので、
 ここも手書きでなんかつくったの入れます。

5新着&ニュースのスペースつくった
→これはもうなんか、とりあえず置いてみただけだから、
 かなり変えるんじゃないかな。
 だけどイメージとしてはこんな感じ。
 ここはテキストのみで随時変えられるようにしたいから
 こった事はせず、単なる文章が羅列するだけになると思う。

以上。
「だと思う」「~かな」「なんか」などなど、
曖昧な表現を沢山使ってみました。
デザインに関しては、
完全に思考回路が「イメージ的な物をどう論理的に実現するか」
という流れできているから、
イメージをそのまま口にすると、
こんなにもいい加減でわかりにくい口調になってしまう。

たまには、こういった
曖昧な表現を多用するのも面白いかなと思ったんですけど、
期間限定で…
またゆっくり文章を考え直し、更新し直します。

以上。今日はこんな感じです。
全然進んでねー!!

[次の作業内容]

・メイン画像
・バナーに使うイメージ画像


連休中は、他に買い物行ったり何か予定がなければ、
続きをやりますです。
わーい オラワクワクしてきたぞ。

ではでは、皆さんまたです。

定例チャット開催中

プロフィール

ブログランキング投票ボタン

total counter

新着

カテゴリ

月別記事数・検索

サイトリンク

お友達リンク

ブロとも申請・メール送信フォーム

テンプレート


